2022年12月18日にビジネス統計スペシャリスト エクセル分析スペシャリスト(上級レベル)に合格しました。ビジネス統計スペシャリストは基礎レベルに続いての合格です。
基礎レベルについては、【試験資格勉強】ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシック(基礎レベル)に合格しましたに書いています。
勉強に使ったもの
勉強に使った教材は以下の二つです。
- Excelで学ぶ実践ビジネスデータ分析
- ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析スペシャリスト模擬テスト
『Excelで学ぶ実践ビジネスデータ分析』は書店もしくはアオテンストア、『ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析スペシャリスト模擬テスト』はアオテンストアで販売されています。
必要なスキル
エクセル分析ベーシック(基礎レベル)合格レベルが必要です。他には『Excelで学ぶ実践ビジネスデータ分析』を読んで理解できる程度の読解力が必要です。
問題文からエクセルのどの操作をすればいいか分かれば合格レベルにとどきます。しかし、統計の用語の意味をしっかりと理解しないといけないため、『Excelで学ぶ実践ビジネスデータ分析』を流し読みしてなんとなく分かって気がするだけでは合格は厳しいです。
私は用語の意味をおろそかにして試験に挑んだので、あやうく不合格になるところでした。
勉強の方法
一度、『Excelで学ぶ実践ビジネスデータ分析』を読み、付属の問題を解いた後はひたすら模擬テストを繰り返しました。
模擬テストは三つあり、進むほどに難しくなっていきます。まずはエクセルの操作を間違いなくできるようにすることを意識しました。問題文と関連する関数は何か、その操作の手順はどうするか、出てきた数値のどこを読み取るかを覚えるまで繰り返しました。
勉強に使った時間は約一ヶ月でした。週末に数回触る程度の勉強でしたので、平日も時間を確保できる人ならもっと短い期間で試験に挑めるでしょう。
試験で戸惑ったこと
思ったよりも、用語の説明文を読んで正しい、もしくは誤った文章を選ぶ問題が多かったことです。私はエクセルの操作を優先していたので分かるようで分からない文章が多く、かなり苦戦しました。
苦戦といっても、読んでもよく分からない中、答えになりそうな選択肢を選ぶだけです。しかし、明確に断言できない用語の説明から正解を選ばないといけません。最初の数問、このような問題が続きましたので自信を失いかけました。
試験を終えた直後
自信はなかったです。点数が高いであろうエクセルを操作する問題はほぼ全部出来たと思いましたが、基礎点的に稼ぐことが出来る説明文の選択に全く自信がなかったからです。
国語で例えると漢字の読み書きが出来ていないのに、その後の読解は出来たと思っているような状態です。
そのような後悔もあって、あらためて統計検定3級2級を勉強しようと思いました。
さいごに
以上が私の勉強法と感想です。点数は735/1000でした。ベーシックの時は100%だったビジネスデータ把握力が52%という酷さですが、合格は合格です。
ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析スペシャリスト(上級レベル)に合格するためには、しっかりと時間をかけて用語の意味を説明できるほど理解をしなければ、自信を持って試験を終えることができないと思います。
自信を持って試験を終えるためには、それぞれの用語が解説されている動画などをチェックするか、統計検定2級を触りでもいいので勉強した方がいい気がします。
ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析スペシャリスト(上級レベル)思った以上に難しかったです。今回は「エクセル分析」だからなんとかなったとしか思えないです。
エクセルの操作は悩まずできて当たり前、その上で用語の意味もしっかりと理解できるまで『Excelで学ぶ実践ビジネスデータ分析』を読み込むか、統計検定2級など試験範囲に含まれる用語の出るところまで勉強の範囲を広げましょう。
コメント